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名演から学ぶ、ジャズアドリブ研究

~脱初心者を目指す方へのジャズ研究ブログ~                                                              

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Bye Bye Blackbird ~コードとスケール分析~

 ジャズはある程度コード進行に起伏があった方が却って演奏しやすいものです。それに対してこの「バイバイ・ブラックバード」は若干メロディ、コード共に起伏が少なく、間がもたなくなりがちな曲ではありますね。

 

 コード進行を見てみましょう。

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 ご覧の通り、ほぼFメジャーダイアトニックで構成された曲で時折セカンダリードミナントが顔を出すといった具合です。

 

 1~16小節までのAメロの部分はアドリブの際コード進行を無視し、FアイオニアンかもしくはFリディアンだけで弾くのもアリかも知れません。転調が無く、ほとんどダイアトニックコードだけで構成された曲というのは、こういうモード的なアプローチが出来ます。

 

 それぞれの小節に設定されたコードに則って演奏するという垂直的(ヴァーティカル)な発想ではなく、小節の垣根を飛び越えて一つの音階を自由に吹く水平的(ホリゾンタル)なアドリブラインが許容される曲なのです。

 

 マイルス・デイヴィスが5,60年代を通してこの曲を好んで演奏し、自身のクインテットの重要なレパートリーにしたのも、ビバップ的なアップダウンの激しいコード進行とは対極にあるこのコード進行に新たな可能性を見出したからかも知れません。

 

 次にサビの17~24小節です。

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 このF7は次のコードに5度進行していません。こういう5度進行しないⅠ7というコードにはリディアン♭7thやミクソリディアンといったナチュラルテンション系のスケールを使います。何より♭9thに当たるG♭や、♭13thであるD♭という音はあまり曲の雰囲気に合わないですしね。

 逆にここで意識的にアウトしたフレーズを用い、緊張感を高めるというのももちろんアリです。

 

 AΦ7|D7は次のGm7へ向かうマイナーのⅡⅤ。マイナーへはオルタード系のスケールを使います。

 

 25~32小節ではAm7|D7|という進行があり、全音下がってGm7|C7|という同型反復の形になり、トニックコードのFM7に戻ります。

 

 D7は20小節のD7と同じオルタード系スケールを使えばいいでしょう。

 

 この曲の具体的なアドリブフレーズ などはこちらも参考にしてみて下さい。

http://loopin.hatenablog.com/entry/2016/06/10/144459

 

 

 

 

 当ブログの内容や理論面で分からない事、疑問点などがあれば、是非ご質問下さい。

 また音楽理論を本格的に勉強したい方のために理論書を作りましたので、興味のある方は御一考を。

loopin.hatenablog.com