名演から学ぶ、ジャズアドリブ研究

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音楽理論講座(10)~三和音、ではなく四和音~

 ダイアトニックコードの話を続けましょう。

 

 前回お話した三つの音を重ねたダイアトニックコードを三和音(トライアド)と呼びます。

 

 このトライアドはコードの中で最も基本的かつ最小の単位で、聞いた感じもシンプルで飾り気のない雰囲気ですね。

 

 カントリーやフォーク、ブルース等のルーツミュージック、もしくはそれらに根差したストレートなロックンロールは、このトライアドコードで作られています。

 

 フォークギターの教則本を読むと、最初の方に出てくるコードってCとかG、そして初心者の壁であるバレーコードのFですよね?あれは結局Cメジャーのダイアトニックコードで、その3つさえ覚えれば簡単な曲なら弾き語りできるからです。

 

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 実際フォークやカントリーはこのC、F、Gの3コードで出来ている曲も多いですしね(カントリーの名曲「ジャンバラヤ」は何とCとGの2コードしかでてきません!)

 

 トライアドを構成する3つの音はルート音から5度の音までですが、さらにその上の音を重ねたものが四和音というもので、ジャズではこちらが基本です。5度の音より上ですから、加える音は6度か7度になります。

 

 四和音は二種類あり、トライアドに6度を付加したものをシックスコード、7度を付加したものをセブンスコードといいます。Cメジャーの四和音を見てみると

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 コード表記は少し複雑になりますが、1度から7度までメジャーかマイナーかというコードの基本的な響きは変わっていません。

 

 四和音では7という数字は短7度(マイナーセブンス)を意味します。長7度(メジャーセブンス)を付加する時はM7をコード名にくっつけます。

      CM7・・・Cのトライアド+長7度

       G7・・・Gのトライアド+短7度

      Em7・・・Emのトライアド+短7度

 

 メジャーダイアトニックコードには存在しないノンダイアトニックコードの中に〇mM7というコードがあります。これは

      〇mM7・・・〇mのトライアド+長7度

 

ということですね。そしてコード表記上の6は常に長6度を意味します。

       C6・・・Cのトライアド+長6度

 

 あと理論上は存在しますが、コードの性質上あまり使われないものとしてDm6(Ⅱm6)というものがありますが、これは

       Dm6・・・Dmのトライアド+長6度

 

ということです。コード表記において短6度は異名同音の増5度(#5=augument)と表記されるため、6=長6度と覚えておけばいいでしょう。

 

 Cメジャーダイアトニックコードの中のⅦ度は、トライアドならBdim(ディミニッシュ)というコードがあります。表記上はB゜とも書かれたりしますが、あまり実用的ではないので今は無視しましょう^^

 

 セブンスコードではBm7(♭5)という変わったコードになります。〇マイナーセブンフラットファイブ、と読むのですが長ったらしいので(笑)〇ハーフディミニッシュと呼ぶことが多く、〇Φ7という串団子みたいな記号で表したりもします。

 

 この四和音、特にセブンスコードはジャズの世界における公用語のようなものです。ジャズミュージシャンの会話の中で、Cメジャーキーの1度とか3度マイナーとかいう言葉が出たら、それはほとんど自動的にCM7でありEm7という意味です。CとかEmとかいうトライアドを指すわけではないのです。

 

 そのためこの四和音を、実際に音を出して覚えていくことが大切です。12のキー全てのダイアトニックコードを少しずつ覚えていきましょう。

 

 ジャズスタンダードの中でも例えば、有名な「枯葉」などは転調せずに一つのキーだけで出来ています。マイナーの曲なのでこれをAマイナーのキーに設定すれば、並行調の関係でAマイナー=CメジャーですからほとんどCメジャーダイアトニックコードしか出てきません。

 

 つまり「ドレミファソラシド」だけでアドリブも可能です。それを今度は別のキーに設定してコードも書き換えてみる、そしてテーマメロディやアドリブの練習、というように一つのキーだけでできた曲を題材にして、12のキーのダイアトニックコードを制覇していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 当ブログの内容や理論面で分からない事、疑問点などがあれば、是非ご質問下さい。

 また音楽理論を本格的に勉強したい方のために理論書を作りましたので、興味のある方は御一考を。

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