名演から学ぶ、ジャズアドリブ研究

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"All Of Me" by Sonny Stitt

 今回はビバップの巨匠にして「ジャズサックスの教科書」とも呼ばれるソニー・スティットの演奏を取り上げます。

 いろんなサックス奏者の話を聞くと、スティットの演奏をよくコピーした、という人は多いみたいです。

 この理由として、彼が残した作品の数があまりに膨大で、入手しやすいというのもあるでしょう。

 確かリーダー作、サイドメンバーとしての参加作全てを合わせて、最も多作なジャズミュージシャンがスティットだそうです。

 大小様々なレーベルに10枚、15枚単位で作品を残し、特に60年代の作品は録音状態が良好な盤も多く、もちろん演奏レベルも全て一定水準以上なので、「教材」として最適というわけです。

 今回は1962年にプレスティッジに残した「Stitt Meets Brother Jack」から「All Of Me」を分析してみます。オルガンのジャック・マクダフと共演したソウルジャズ色の濃いナンバーで、ヴォーカリストによる名唱も多く残されたスタンダードですね。

 ここでのスティットのテナー、マクダフのオルガン共にねっとり、こってりとして実にエロい。こういう黒っぽさ、エロさ、濃さは確かに人を選ぶかもしれませんが、黒人音楽の原点でもありますよね。ユニセックスな清潔感に溢れる(?)今のアメリカのジャズシーンに少し足りない部分だと思いますがどうでしょうか。

 

 keyはCメジャー、動画の譜面は実音での採譜です。

 まずサブドミナント代理のDm7(Ⅱm7)、これに対するセカンダリードミナントとなるA7上でのフレーズです。(0:16~019)

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 マイナーへ向かうドミナントコードですので、B♭という♭9thの音を使いたいところですが、ここではミクソリディアンスケールによるシンプルな節回しですね。

 もう一つのセカンダリードミナントであるE7上のフレーズ。(0:24~0:28)f:id:loopin:20160620115131j:plain

 最初の小節は単にルート音から5度までダイアトニックに上昇するだけです。しかし次の小節は♭9thのF、♭13thのCというオルタードな音使いで攻めていますね。

 次はとても短いフレーズです。(0:56~0:59)

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 コードの変化を少ない音数で表現しているいい例です。FM7では長7度に当たるE、そしてFmになると半音下げて短7度に当たるE♭を出し、メジャーからマイナーへと変わるコード感を表現しています。

 今度は少し長いです。(1:00~1:07)

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 最初のEm7はCM7と同じトニックに属する代理和音です。つまり、CM7をEm7に変えたCメジャーの循環進行ですね。このフレーズを他のkeyに移し替えて練習すれば、さまざまな場面で使えると思います。

 最後にメジャーのⅡⅤです。(1:09~1:12)

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 これも同様にいろんなkeyで練習しましょう。意外と2拍ずつのコードチェンジ上でのフレーズは使いまわしが効きますので。

 

 

 当ブログの内容や理論面で分からない事、疑問点などがあれば、是非ご質問下さい。

 また音楽理論を本格的に勉強したい方のために理論書を作りましたので、興味のある方は御一考を。

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