
名演から学ぶ、ジャズアドリブ研究

~脱初心者を目指す方へのジャズ研究ブログ~                                                              

MENU

ブログの趣旨とちょっとした自己紹介

初めまして。ブログ主のloopinです。

正直32歳のこの年になるまで、ブログなんてネットサーフィン中に他人の記事を読むだけで、自分もブログを始めてみようなどとはミジンコほども思いませんでしたね。

そんな私がなぜブログを始めるに至ったか?ぶっちゃけ

money!

て理由もないわけじゃないですが^^、あまり他のブログを拝見して、ジャズのアドリブを実例を交えて理論的に解説しているブログというのが少ないように感じ、自分自身の知識を整理する意味でもやってみることにしました。

ジャズギターが趣味で時折セッションに顔を出しては、拙い腕前を披露するぐらいにはなりましたが、やはり他人の演奏のコピーが上達への近道だと痛感します。

今動画サイトで過去の名演奏のコピー譜が大量にアップされており、このブログでもそれらを利用して解説したいと思います。